以前、夫のSeiがプロパンガスをバイクで運ぶことについて書いているのですが・・・
(過積載が大好きな夫、4月20日ブログです。よろしければ〜)
http://vietnam2519.livedoor.blog/archives/2019-04-20.html

カフェで読書している時に、とんでもない光景に出くわしてしまった。
バイクのお兄ちゃんが目の前に止まったな〜と思ったらカフェの店主が出てきて一緒に店内へ。
コーヒーのテイクアウト注文かな〜? 飲み物でも運ぶのかな〜と思っていました。
ベトナムではバイクでデリバリーがとても盛んですから。
(バイク文化なので、フードデリバリーは普通に発展していますね)

でもバイクのお兄ちゃんがカフェから運んできたのは・・・
冷蔵庫をのせる 
えっちら、おっちら・・・と冷蔵庫。古くなったのを取り替えるのかな。
まぁいいのですが、その冷蔵庫の行方ですよ。
えっちらおっちら置いたのは、はい、バイクです。
バイクのシートに「もうちょっと前、後ろ、いえ、右、左」と二人で確認しながら置くんですねー。

えええーーーー嘘でしょ?? まぁ、載ってますけど、はい、載ってますけど・・・・
めっちゃはみ出てますからーーー!! と突っ込みたくなるところです。
でも静かに見守ります。近くにベトナム人はいますけど、誰も気にしてませんから。
私だけです、目の前で起きている事実を凝視しているのは。
店主はバイクのシートに載せたら、とっとと店内へ。「あとは、よろしくね!」な感じです。
残された運転手も「OK! わかった」と淡々と作業を続けます。
冷蔵庫固定ゴム
しかも運転手のお兄ちゃん、さらに、2つの黒いビニル袋を冷蔵庫の上に載せます。
嘘でしょ? いえ本当です。
クールな表情でなにやらバッグから緑色の紐をシュルシュルと引き出したら、ぐるりと固定。
「はい、完了」です。
冷蔵庫の上にも
冷蔵庫を本当に運べるのかしら・・・ともう興味津々。
運転手をじっ〜と見守る感じ。。。
ヒョイっと、バイクにまたがった運転手は、バランス、重さを実感中。
慎重にエンジンをかけると、徐々にスピードをあげていき・・・
冷蔵庫出発
スタートしたんですよ。でもね、そのまま、しばらく真っ直ぐ進むかと思いきや、すぐに・・・
冷蔵庫ターン
ターンですよ。ゆっくりターン。方向転換、ここでする?! っていうくらい。
左右に飛び出た冷蔵庫の幅を確認しながらブーーーーン! と、去っていきました。

このやりとり、わずか5分くらい。日常風景なんですね。誰も大騒ぎしません。
ベトナムはバイクでなんでも運んじゃうって聞いていましたが目の当たりにすると
「よっ、お見事!」としか言いようがないですね。
バイクのお兄ちゃん、冷蔵庫を車に当ててないかな〜、転んでないかな〜と勝手に心配するHoでした。

移住生活ランキング