近所には、幼稚園、小学校、中学校、高校が近くにたくさんあるので
若い子どもたちの生表情があふれています。

ベトナムはバイクいっぱい、道路が混み合うので子どもたちにとって道路を渡ることが大変。
交通ルールがあってもないようなもので(バイク、車は右側通行でも逆走あるし・・・)
子どもたちが事故に遭わないよう、小学生は家族がお迎えをします。(歩き、バイク)
小学校が終わるのは夕方4時過ぎ。校門に親御さんたちが集まります。
子どもの下校に合わせて、何かイベントでモノを配るイベント屋さんもいて、
ある日は風船を子供達に。遊びのアイテムになるので、子供達に大人気!
大事そうに抱えて帰っていきます。屈託のない笑顔が可愛いですね。
小学生
小学生くらいだと、ベトナム人とそれ以外(外国人)の区別もあまりなく
ベトナム語でよく話しかけられます。分からなくて困っちゃうので、勉強しよう!
中学生くらいになると、やっぱり大人になりますね〜〜〜
下校はわちゃわちゃ、友達と楽しそうにせっついたり、小走り会話にしながら。
若いな〜〜〜。
中学生
若くていいなぁ〜って思うのは、初々しいカップルですね。
50歳夫婦にとって、若い子たちが楽しそうにしているのは心から嬉しいものです。
先日、ローカルレストランで美味しい美味しいと食べていた隣のテーブルに可愛いカップルが・・・
カップル
野菜炒め、ハムの盛り合わせ料理をつまみながら、いい感じ。
日本だと小洒落たバル? ファミレス? ファストフード?みたいな雰囲気。
デートスポットがローカルレストランなんですね〜。
こっちは、おじさんと、おばさんが酔っ払ってて、いいな〜いいな〜。
ちょっと青春時代を思い出しています。


移住生活ランキング