その土地を巡った思い出が蘇る品々(=お土産)を選ぶのは楽しい。ちょっとした小物雑貨が大好きで、フエ王宮の近くで見つけた民芸品にはピン!ときたのです。

フエの紙細工民芸品
紙細工のお人形。亀、鳩、子供、宮廷の人? 色使いが鮮やかで表情もそれぞれ違って手作りのブサイクさが大変可愛いですね。うわ〜欲しい、どれにしようかな〜と迷っていたところ・・・夫のSeiが「本当にいる? いっぱいあるよ・・・」と怪訝な表情で。納得いかないらしい。蛍光っぽい色が嫌なのかな?いやげもの感満載なのが嫌なのかな? 確かに、小物スペースに置くと浮くかもね。でも2個くらいなら・・・でも部屋が片付けられてない後ろめたさもあり、渋々退散。でも、ちょっと後悔してる。買っておけばよかった。。。。空港でも他の雑貨屋さんでも、このチマチマした人形は無かったよ。ま、写真に留めておいたので、cloud棚に陳列したことにしよう。

実際に買ったお気に入りは、エッセンシャルオイルスプレー。レモングラス、ミント、ローズマリーなど色々ありましたが、二人とも気に入った、ハスの香りをチョイス。ほんのりとした甘さが、部屋に寛ぎをもたらしてくれるでしょう。予備知識なくお買い物ツアーに参加していますが、フエは精油作りが盛んなようです。
フエの蓮スプレー
ホテルの近くはたくさんの自家製アロマオイルが売っていました。最初はお酒なのかな? ガソリンなのかな? やたら同じようなお店が多くて、名産品なのか? 地元の人の必需品か、区別つかなかったのですが、ベトナム人の知り合いに教わったら精油ということで一件落着。
アロマ作り
こういう機械? 手作りな感じだったので商品とは思えなく・・・でも棚にはずらり。
アロマオイルやさん
フエは自然豊かなので天然由来のオイル作りが発展しているのかな?
夫のSeiが自家製オイル作りのことを動画付きで、綴っていますのでよければ

http://vietnam2519.livedoor.blog/archives/18564469.html


そして自家製といえば、究極のキットが・・・
お酒キット
ヒトデが目立つので、お部屋を飾るモニュメントと思うかもしれませんが、中身をよーく見ると・・・
朝鮮人参、クコの実、シナモンの皮、タツノオトシゴ、何かの根っこ、何かの実、何かの皮・・・・
フエ焼酎
色々な材料をお酒に漬け込めば、はいっ、自家製焼酎の出来上がり!!
体に良さそうな?珍味?が揃った、自家製焼酎のキットです。

お酒キット2
200000VD=1000円くらい。あとはお好みで焼酎を注ぐだけ。
お酒好きな二人ですが、味見したけど・・・・うん、身体には良さそうです!
若いベトナム人が嬉しそうに、興味津々で購入していました。
美味しいお酒、作ってね!


移住生活ランキング