夫婦でずっとベトナム暮らし

アラフィフ夫婦のホーチミン移住ほんわか日記。

2019年04月

ホーチミンの雑居ビルカフェ(Ho筆)

ホーチミンは路面に面したところよりも こんなところに?という
雑居ビルの中のカフェに感心することしばしば。

いかにもボロッボロな雑居ビルの螺旋階段を上がっていくと
吹き抜けで天井が高く ここはアメリカ? ヨーロッパ??と見紛う空間が広がる。
woekshopcafe
コーヒーの淹れ方にもこだわり、ドリップ式、スチーム方式選べます。
ガラスから差し込む日差しが気持ちい。
late75
この日は カフェラテ 75000VD=375円くらい。
クリーミィーなミルクと酸味の効いたコーヒー。居心地いいカフェ。

●The Work Shop Coffee 
https://www.google.com/maps/place/The+Workshop+Coffee/@10.7733291,106.7039211,16.51z/data=!4m5!3m4!1s0x31752f46a0eb2777:0x7b06383e4fde6eda!8m2!3d10.773393!4d106.705659?hl=ja



移住生活ランキング

タオディエン ビレッジでの結婚式(Ho筆)

28日 日曜日 ベトナムは午前中にスコールで温度が下がりさっぱり。
ゆっくりしながら支度を整え、夜に備えます。

18時から、夫(Sei)の仕事仲間、デザイナーのPhoungさんの結婚式に出席することになりまして。
私にとっては、ベトナムで初めての結婚式。噂には聴いていましたがどんなものか楽しみで!
とはいえ、ベトナム人同士ではないので(夫はスイス人)、ベトナムとヨーロッパ混合の結婚式といったところ。式場は、2区の奥まった小さなホテル、夫婦でよく通うプールの隣にあります。

会場は両家、会社の同僚、友人たちを集めてざっと300人くらい!?
大人数です。
0428タオディエン 結婚式

0428タオディエン 結婚式2
ベトナムの披露宴は、お祝いする気持ちが大切で、形式にこだわりません。
終始、幸せな穏やかな空間に包まれた結婚式でした。

移住生活ランキング

クラシックケーキ(Ho筆)

ベトナム ホーチミンも祝日(夫が日系企業に勤めているので超大型連休こちらでも)。
ローカルスイーツもほっこりするのですが、今日はちょっと足を伸ばしてコーヒーブレイク。
MAJESTIC HOTELの隣にある、コーヒーチェーン店でもあるRunam。
コーヒーを丁寧に入れてくれるのですけど、、、フルーツジュースも美味しくて。
日本ではジュースというと、オレンジ、アップル、グレープフルーツ、、、、
でもこちらでは、フルーツの種類が豊富なので、お店ごとに趣向が凝らされていて楽しめます。
私が頼んだのは、ブルーオーシャン(ペパーミント、ライム、ドラゴンフルーツ・・・)。
爽やか〜
ブルームーンと
甘いのはどちらかというと苦手な方ですが、ベトナムに来てフルーツの瑞々しさ
自然な美味しさから、徐々にスイーツもいいなと。
で、今日はケーキを注文。数ある中から、クラシックチーズケーキ。
クラシックレモンケーキ
めちゃくちゃクオリティが高いわけではありませんが
これはこれで納得の美味しさ。(450円くらい)

ベトナムでは、高級カフェの一つ。店舗もベトナム主要都市に拡大中のよう。
お店のコンセプトも土地ごとに合わせているようで、どの店舗に入るかも気分次第で選べます。


●Runam Bistro ドンコイ通り店
https://www.google.com/maps/place/Runam+Bistro+%C4%90%E1%BB%93ng+Kh%E1%BB%9Fi/@10.7745703,106.7033255,16.83z/data=!4m12!1m6!3m5!1s0x3142183b12183959:0x29eb98df4f70fcd6!2z44Or44OK44Og44OT44K544OI44Ot!8m2!3d16.0791961!4d108.2235874!3m4!1s0x0:0xdc50be90b4f8f128!8m2!3d10.7733185!4d106.7062663?hl=ja
移住生活ランキング

テイクアウト祭〜ローカルフォーと屋台〜(Ho筆)

夫が仕事で飲み会でいない夜、市場調査という名目でテイクアウト祭。
(はい、手抜きですね)
テイクアウト
白いプラパックは、屋台で購入したもの。
ポリ袋は、近所のフォー屋さん。
フォーだけにしようと思ったのですが、どこのお店にしようか
いろいろ歩いた途中で、美味しそうな屋台に遭遇。蒸し屋台
おばちゃんの向こう側、湯気立つ蒸し器の中に・・・
蒸し物
3種類の蒸しものを入れてくれました。
(全部で10個くらい入ってます=30000VD 150円)
ムッチムチで中の餡は、海老だったり、肉だったり。
ふりかかっているのは、赤わけぎを油で揚げたもの。
甘辛ソースをつけていただきます。
テイクアウト夕食
乗せ野菜、牛肉のフォーも器に盛り付けて、ライムは追加で家にあったものをカット。
ボー・フォーは30000VD=150円くらい。

ということで、今宵は300円でお腹いっぱい!


移住生活ランキング

すくすく育っています(Ho筆)

ベトナムはハーブがいっぱい。
レモングラスは料理でしょっちゅう使います。
日本ではおしゃれなお茶にしますけど、ベトナムはガンガン食べます。
レモングラス
新鮮なレモングラスは太くて瑞々しくて青い。
市場の野菜売り場にあって、1本から買えるのです。
値段は10本くらいで1000〜2000VD(=50~100円)だったり、グラム売りですね。
とにかく安い。

みじん切りにして、肉や魚にまぶして揚げたり、貝と炒めたり。
喉が痛い時は、レモングラスを食べるそう。日本でいう生姜の代わりですね。

近所のベトナム人の方から、レモングラスは、根っこを切らずに水につけたら
根が生えてくるよ〜。土に植えると、もしゃもしゃ生えるよ〜と教えてもらいました。
えー、本当かな? と思いながら・・・・やってみたら

レモングラス水耕
花瓶につけて1週間もしないうちに根っこが生えてきました。
あ! 本当だって放置していたら、ぐるぐる根っこが伸びてきて。
どうしようかな・・・土。。。
移住生活ランキング

ベトナム女性のファッション ドーボー(Ho筆)

朝6時半の市場で人だかりが・・・

どーボーセール
急遽出展されているDo Bo特売店。ドーボー=お揃いという意味の
セットアップの服です。一見すると、ステテコチックなものなんですが
部屋着ではありません、ちゃんと外で着るものです。
ベトナムのおばちゃんたちはこぞって着用。
食堂のおばちゃんも、サイケデリックなドーボー着用で
にっこりポーズ・・・ボトムは7部丈くらいで裾が絞っているタイプですね。
下スリム
ドーボーの生地は綿だったり、ポリエステルだったりしますが
ゆったり軽い着心地が、ベトナムの気候に合っています。

デザインもいろいろあって、ハイブランドのデザインを模し
尚且つ、背中にレースで切り替えがしてあったり。
ドーボーシャネル
半袖タイプから、モノトーンタイプ、ノースリーブでシックな柄も。
首元のブラックが効いていますね。
マダム
ローカル地域では、これはマストな服装。
おしゃれな人たちは、既製服でなくこだわって生地から作る人もいるみたい。
生地屋
市場には、生地屋さんもありますから。
そういえば、ドーボーでデザインが被る人って見かけないですね。
ユニクロやH&Mファストファッション商品だと、つい被るってことあるけど・・・
こちらはそれだけ種類が豊富なんですね。

今日の特設会場で山盛りになったドーボーから、草間彌生チックなものも
掘り出しました。
ドーボー草間
でも、なんか違う・・・普通の水玉だ。
でも5万VDってことは、250円くらい。上下で250円、さすがセールですね!
通常は倍くらいですから。と言っても500円!

最後に出会った、淡いドーボーコレクションファッションを。
淡いドーボー2
淡いドーボー




移住生活ランキング

ベトナムのhoa=お花(Ho筆)

市場の花
早朝、近所の市場の入り口は彩り鮮やかな空間になります。
お花屋さんの仕入れがここに集まってお店が開店。
5差路の一角はお花を買い求める人、バイクでごった返します。

ベトナムは毎日のようにお花を買っていく人が多いこと多いこと。
男性も小脇に抱えて、バイクにぶら下げて、日本ではあまり見ない風景なんですけど
花が身近なんだな〜と勝手に感じて気持ちが丸くなります。

花の種類は、菊(いろんな種類)、ひまわり、カーネーション、バラ、
スターチス・・・日本でも馴染みのあるものも。色は圧倒的に黄色が多い。
神棚に飾るのは明るい黄色になるのかな。個人的には違う色が欲しい!

本日購入したのはこちら。
ベトナムの新聞に包んでくれます。万国共通なんですね。
(なんて書いてあるのか分からないけどお洒落に見えます)
ひと束、3万VD=150円くらい。

花束
部屋にお花があるのはいいものです。
香りだけじゃなくて、発するエネルギーで明るくなりますね。
IMG_3917
日本で買ってきた裁ち鋏が大活躍! 
切れ味がいいとお花の持ちがいいっていうけど、こちらでは暑いので3日かな〜。
窓際菊

明日、来客があるので水が上がりハツラツとした瑞々しさで迎えてくれることでしょう。

部屋花飾り

移住生活ランキング

美味しいベトナム調味料〜腐乳〜(Ho筆)

所変われば、調味料もいろいろ。
ベトナムのスーパーには、ずらり〜と調味料が並びます。
独特な香りがするものも多い中、今日はとても役立ったものを。
腐乳
腐乳。豆腐に麹をつけて塩水で発酵させているそうです。
古くは中国で作られ、それがアジアに広がっていきました。
見るからに怪しい香りがしそう。蓋を開けると、中蓋がパンパンに膨らんでいます。
発酵しているんですね。恐る恐る開けてみると・・・あの香り!
はい、日本でいう”酒盗”ですね。
ベトナム料理の先生から教わったのは、野菜の煮物に使うのがベトナム家庭料理。
根菜、揚げ豆腐を炒めたら、あとは腐乳とベトナム醤油で味付けして煮炒めするだけ。
塩味が強いので、量を調整する必要があります。

煮物料理は、多めに作っておいて冷やして食べると、暑いベトナムの夏にはご飯のおかずに
ぴったりです。作った料理を食べた夫Seiが呟いたのが「これ、白味噌煮込み料理だよね」。
そうなんです。大豆から作られた豆腐の調味料ですから、親戚ですね。

ベトナムで日本のお味噌を入手するのは、なかなか難しいもの。
購入できなくもないのですが、値段が高い上、種類が少ないので。
家庭で好みが別れるお味噌は、日本で買ってくることをお勧めします。
煮込み料理なら、この腐乳で代用できますね。
(大瓶370g 2万5000VD=125円)
腐乳煮物
木綿豆腐、ナス、ゴーヤ、ウリ、ニンジン、ダイコン、キノコを煮炒め。
見た目はイマイチなんですが、煮物料理はお腹に優しく、塩辛さが
程よい、つまみにも。ついつい手が伸びます。作り置きにいいですね〜
移住生活ランキング

ローカル食堂のおいしい朝食(Ho筆)

週末、久々に夫のSeiと早朝散歩。
ホーチミンはお店がとにかく多いので、Google マップにのってなくても
美味しいお店はいっぱい。
その味が忘れられなくて向かうも、閉店してるっていうことも多いけど・・・(自由ね〜)

つまり新しいお店を開拓するのに苦労はしないけど、突然のお別れも仕方ない。
なので常に美味しいお店はキョロキョロ探しておかないとね。

で、真夏の日差しが照りつける中、7時前からお散歩へ。
市場日曜
6時台に市場はこの賑わい、人をかき分けながら歩きます。
週末は露天のお店も並ぶので道が狭く感じますね。
人混みを抜けて橋に上がると、風通しのいいサイゴン河。
高層タワーマンションが乱立する眺めは、ここホーチミン?!な風景。
サイゴン河
しばらく川沿いを歩きながら、1区の街へ近づきます。
病院、学校が近い場所で気になるお店に遭遇。
The Mix House、家族でご飯を食べる人たちが多く、近所で人気のお店のよう。
子供達が頬張る姿がなんとも可愛いい。
これはいいかも・・・。中庭の木製テーブル、イスに座ってオーダーします。
”バーベキューパン”と”汁なし麺”
mix house
最近、朝食にバインミーとステーキという組み合わせが人気。
朝から、いきなりステーキみたいな感じね。近所でもよく目にしていました。
牛肉が玉ねぎと甘辛BBQソースで炒めてあって、半熟目玉焼きを添えて。
パンには切れ目が入っているので、きゅうり、トマトのスライスを添えて
サンドイッチにもできますね。
mixhouse
汁なし麺の方は、麺の種類はブンで、この下に、たっぷり野菜が隠れています。
揚げ春巻きも3個もあって、かき混ぜながらいただきます。

二人分の合計は、415円くらい。(バーベキューパン225円、汁なしブン190円)
朝からしっかり食べて、お散歩。新しいお店を開拓できました〜。

●The Mix House
153 Đường Nguyễn Văn Thủ, Đa Kao, Quận 1 
https://www.google.com/maps/place/The+Mix+House/@10.7891398,106.6980863,15.24z/data=!4m5!3m4!1s0x31752f353417efd3:0xea4d6fbfd9421e8e!8m2!3d10.7890644!4d106.69828?hl=ja

ヴェトナムレディのスタイル〜スカジャンと切れ目〜(Ho筆)

ベトナム ホーチミンは夏、真っ只中。
最高気温35℃を超える日々です。

そんな暑さに負けず、バイクで移動する姿は、一家団欒風景にも思えます。
4人乗り
一人で乗っても暑いのに。4人ならなおさら・・・

しかも、ここ最近は紫外線も強い! 美肌に憧れる女性たちは日焼け対策に熱心です。
以前に、女性たちのバイクファッションを紹介しました。
オンナ乗り
一般的なスタイルは、ダボっとしたパーカー(ブルゾン)にミニスカートの上に
日焼け止め用巻きスカートをぐるり。手袋、マスク・・・。

ただファッションに気を遣う女性はスタイルにこだわっていて
最近は、こんな女性もよく見かけます。
ヘルメット切れ目
スカジャン。
和物デザインです。(刺繍でなくワッペンですが)

そしてヘルメットにも注目。切れ目がありますベトナムならではの商品ですね。

ベトナムの女性たちは多くはロングヘアー。
暑いので一つにまとめて結ぶことが多いのですが、ヘルメットを被る時にこれが困る。
ヘルメットを着脱するたびに髪型を整えるのは面倒。そこで、切れ間ですよ。
ポニーテイルしたままヘルメットON。髪の毛の乱れを最小限に抑えられます。
スカジャン
スカジャン、ロングパンツ、スニーカー、風になびくベトナム女性のロングヘア。
ファッションに興味を示す女性たちが増えています。

移住生活ランキング

ベトナムでプロパンガスの交換(Sei筆)

皆さんこんにちは。
ホーチミン在住の過積載フェチのSeiです。


ベトナムの街中では様々な過積載シリーズに出会います。

BIKELIHOOD_SahaBook_Vietnam土産
過積載に関しまして。「BIKELIHOOD」という
ベトナムの過積載のバイクばかりおさめた写真集も売ってます。
(14.95USD/ 2019年4月現在)


私たちSeiとHoのアラフィフ日本人夫婦は、
ホーチミンのローカル団地に住んでいますので、
キッチンはIHでなく、ガスボンベです。

先日、家で料理をしていた妻のHoさんが、
「あ〜、ガスが切れた〜〜〜」
と悲鳴をあげてました。

香港からいらっしゃるゲストを拙宅にお招きする
料理の仕込みができなくなり、
夫婦でわなわな。

ベトナム語が話せない二人は、
Seiの務める会社のスタッフに連絡をして
ガス屋さんにガスボンベの配達を依頼してもらいました。


過積載がポピュラーなベトナムでは
個人調べですが、
ガスの運搬方法には3つのスタイルがあります。

こちら極めて良質な運搬方法。松。
スクリーンショット 2019-04-20 20.58.47
まず、バイクの両脇にスチール製の専用ラックが付いてます。


こちらは一般的な過積載。中位グレード。竹。
専用のスチールラックはなく、
ガスボンベを無理やりバイクに固定して疾走します。
スクリーンショット 2019-04-20 20.58.56


こちらは下位グレード。
最低レベル・・・。
運転手はノー・ヘルメット、ガスボンベは未固定で
後ろに載せ、手でちょっと支えてるだけ。
スクリーンショット 2019-04-20 20.59.31
さらに咥えタバコで運転していたり・・・。
ノーヘル、ガスボンベ未固定、咥えタバコって・・・
恐るべしベトナム・・・。

この運搬方法によるプロパンガスは皆同じ値段かと。

さて、そうこうしていると
ガス業者さんが来てくれました。
 IMG_2517
プロパンのガスボンベ1本、365,000VND(=1,764円)
我が家は1日2食の自炊で大体2ヶ月くらいもちます。

日本では都市ガスが一般的ですが、
プロパンのガスボンベを使用する場合は
屋外設置が普通ですよね。

でも、日本以外のアジアは屋内設置が一般的です。
ベトナムはキッチン下に格納するケースが多く、
我が家もそんな感じです。

ガス交換

さて、どのグレードの運び方でガスボンベを持ってきてくれたのかは
わかりませんが、交換作業中。


交換を終え、バルブに洗剤の泡をつけて
ガス漏れがないかチェックしてます。
IMG_2518
あら・・・残念ながら洗剤の泡に気泡が立ち始めました。
バルブが古く、ガス漏れしていることがわかりました。

IMG_2526

新しいバルブに交換してもらいました。
値段は20万VND代(1000円)から90万VND(4500円)くらいまで
商品によってまちまちですが、
ガスの事故は怖いので一番高価な商品にしました。
890,000VND(=4,303円)也。


IMG_2519

ちなみにこれは、
ガスボンベを格納しているキッチン下の写真。
ガスのバルブのすぐ向こうにコンセントが!!

ここにオーブンのコンセントを接続するようになってます。
私は怖くて未だに、
このコンセントにオーブンを接続できないでいます。

家の中でプロパンガスが爆発するんじゃないかと
いつもハラハラしますので。

さて、

無事にボンベが交換され、
香港からいらしたお客様へ料理のおもてなしができました。
パチパチパチ。

それでは、また。

移住生活ランキング

ホーチミンの注目2区にて(Ho筆)

ホーチミン猛暑の真っ只中! 最高気温36度にもなる日々が続いています。
夜も暑くて寝たり、起きたり。(クーラーが嫌いなもので、天井ファンだけだと途中で目覚めてしまうのですね〜)朝から何度もシャワーを浴びています。

久々にプールでも行こうか〜と夫のSeiと2区のタオディエンへ。
ここはサイゴン河にぐるっと囲まれた地域でとても風通しが良くて道路も広々。
奥まったところにある川沿いのタオディエン・ホテルはとっても雰囲気がいい。
(4つ星ホテル)そこで、朝ホテルで朝食を食べてからの〜

タオディエンビレッジプール
プールです。ビジターでも1200円くらいで利用できます。
小さいので、向こう側までノーブレスでいけます。
エメラルドグリーンのタイルに日差しがキラキラして、亀の気分でゆったり
泳いで潜水ごっこ。

飲み物、食べ物も注文できるので、ちょっとひと泳ぎしたいな〜
本でもゆったり読みたいな〜、気分転換したいな〜な時に。
ベトナムのホテルプールは敷居が高くないので快適です。

●タオディエンビレッジ http://thaodienvillage.com/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/
移住生活ランキング

ローカルレストランの醍醐味(Ho筆)

夫のSeiが近所にすっごくいいレストランを見つけたんだよ〜、と、興奮気味に。
会社の人たちを何回か誘っているらしく、何でも美味しいんだよっていう。
ちょっとちょっと、私も行きたいんだけど・・・、と思ってたところ、合流することに。

 

見渡せば、ベトナムの人たちばかり。ワイワイガヤガヤ賑やか。
会社の若手(20代の男性たち)たちにメニューをお任せ。ボリューミーなお皿が並びます。

豚の部位を茹でた? 蒸した料理に、具だくさんのサラダ
豚ホルモン サラダ
牛のソテー! ベトナムの牛肉はかたくて美味しくないなーと思っていたところ、これはめっちゃ柔らかくて、味付けも薄味で箸が進む進む!子牛だから、柔らかいのだそう。
子牛ソテー
その後、次から次へと料理は出てきたのですが、美味しくて食べるのが先で写真後回しになってしまった。。。そして、何より感動したのが、お焦げ。ネギ油を乗せて食べるんですけど、どの料理にも合うし、パリパリ感が絶妙。
おこげ
食欲旺盛な若い男性たちと同じくらいモグモグ、パクパクするアラフィフおじさん、おばさん。近所にあってよかったーーー! 何回も通うことになりそうな嬉しいお店です。ちゃんとオーダーできるようにしないと。。。お店はこちら↓

  Quán Ăn 25,

 23 Hoàng Sa, Đa Kao, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

 

 


移住生活ランキング

1区の本屋さん(Ho筆)

IMG_3528
観光客で人気のドンコイ通りは食、ファッション、アート様々なお店が混在。ベトナムのお店は間口が狭い上、気の利いた看板もないので、うっかり通り過ぎてしまうこともしばしば。

この本屋さんは、セレクトされた写真集や英語の本もたくさんあり、
ちょっとした雑貨やアート作品も。ベトナム語の料理本屋子供の本、重厚な歴史の本を手にみるのも楽しい。
本のコーナー隣には、コースターがいっぱい。昔ながらのベトナムの生活を描いたものや、プロパガンダアートの紙製のものはこれまでにもよくあったけど・・・
IMG_3527
最近は、
POPな風合いで、ベトナム風景を描いた陶器のコースターが並んでいます。
厚くて重いけど、ベトナムの今デザインな感じ。

 
●お店はこちら↓
「ART BOOK」
43 Đồng Khởi, Bến Nghé, 1, Hồ Chí Minh, 

 

オンナ乗り健在です(Ho筆)

ベトナムではバイクが生活の中心。

女性も125ccバイクを運転、二人乗りも当たり前です。
ヘルメットにサングラス、マスクは男子も女子も共通ですが、
女性たちは日焼け対策を怠りません。マスクも顔全体を覆う、大きなタイプ。首元もしっかりガードするため、スカーフかパーカーでフードをすっぽり。そして手袋も。
さらに、長い巻きスカートで足元も日差しを遮断します。
バイク姿女性ノーマル
お世辞にも見た目はファッショナブルとは言えませんが、
それなりにファッションのこだわりが垣間見えます。(チェック柄、フラワー柄、色やデザインを統一したりして・・・)

そして日本では絶滅シーンになった? 自転車の二人乗りでも、すっかり見ることがなくなった”女乗り”が見られます。(座る時にまたがらないで、横向きに脚を揃えて乗るスタイルですね)
オンナ乗り
スカートを履いている女性は、股を広げられませんので、両脚を揃えて横座り。
ひと昔前のメロドラマで、恋人同士でバイクに乗る時、後ろに乗った女性が”きゃ〜 コワイ〜〜〜!!”と運転手の男性の腰をぎゅっと掴むアレね。(昭和だね)
ベトナムでも、そんな古臭いタイプのシーンは見かけませんが
バイクに乗りながら、上手にバランスとって、ちょこんと座っているから感心します。
巻きスカート
バイクの駐車場には、巻きスカートの抜け殻が干してあります。
自分のバイクの目印にもなりますね。


移住生活ランキング

ベトナムの登下校(Ho筆)

ベトナムは交通事情が悪いので、子供達は通学路を安心して歩けません。
そうなると朝夕の通学は大人が寄り添います。
バイクでお父さんかお母さんが送り迎え、近ければ徒歩で。
こんな風景があちこちに見られます。
IMG_3578
つまり、朝夕は小学校の周りは、バイクでいっぱい。
IMG_3567
家族がお迎えできないと、
Grabバイクが駆けつけます。
IMG_3568
保育園よってからの〜小学校を経由なんてことも。
Grabのおじさん、お兄さんに人懐っこく接する子供達。
他人との距離が近いですね。


移住生活ランキング

バイクの荷台から ベトナムでタンデムデビュー(Ho筆)

 ベトナムに来て、夫Seiに初めて連れてこられたお店はバイク屋さんでした。そして初めてのお買い物はヘルメット。
はい、ベトナムはバイク社会ですから。二人乗り、三人乗り、四人乗り、五人乗りは日常茶飯事です。信号こそありますが、きっちり守っていてはいけません。逆走だって普通です。歩道はありますが、安心して歩いているとバイクが前から後ろから走ってきます。そういう国です。
でもメチャクチャ飛ばすバイクはあまりないので、運転手がうまいこと流れに乗ってくれればそんなに怖さを感じません。(あくまで慣れたらの話ですがね。最初はうまく乗り降りすらできなかったんですが、今では携帯をいじることも余裕になりました。慣れってすごいですね。)

 

昨日、Seiの運転する後ろで写真をパシャパシャ。バイクの荷台から見える風景です。
バイク荷台

女性たちは日除け大敵。パーカー(頭に被ってからヘルメットを装着ね)、そしてマスク、サングラス、日除けスカート・・・の4点セットが普通。(手の甲すら日焼けしたく無い女性は手袋も必須)
長袖、パーカーがなかったらジャケットだって被ります。
バイク荷台2
バイクは、なんでも運びます。積める限りのものを載せて。
バイク荷台3
ね、逆走だし。しかもリラックスして走ってるでしょ。バックミラー両方無いし。。。

道路の脇には、露地売店も。
蓮売り女性
蓮のお花屋さんが時々出没。ひと束300円くらい。
いつも欲しい!!と思ってても止まるタイミングがなくて〜〜 
あー、今日もスルー。しかも見とれてうまく撮れなかった。。。。

さあバイク洗車しよう(Sei筆)

皆さんこんにちは。
ベトナムのカフェ・スア・ダ(練乳入りアイスコーヒー)で
ライオネスコーヒーキャンディーを想い出すSeiです。

スクリーンショット 2019-04-14 16.30.59
(ライオネスコーヒーキャンディ。1964年発売。
コーヒーを使った菓子がない当時に昭和の世に躍り出た銘菓)

ベトナムは4月15日(月)がHung King Holidayで、
土日合わせた3連休となっている人も多いようです。

連休と言えば、
真っ先に自らのご褒美リフレッシュを考えますが、
よくできた人格者の私は、愛車のホンダLEED君125ccを
リフレッシュさせてあげるために
近所の洗車カフェに行ってきました。

ベトナム_バイク洗車2


こちら私の部屋から歩いて2分のところにある通称’玉肌洗車’。
行きつけの洗車カフェ。

私の知人の間では、
ここのバイク洗車カフェは10代女の子が店員をしており、
いつの間にかこの洗車カフェを
’玉肌洗車’と呼ぶようになりました。

ベトナムではバイクの洗車は日常的に行われております。
LEED君も月に2回くらい連れて行ってあげます。

1万キロくらい乗られた3年落ちの125ccのHONDA LEED。
1年半前に13万でベトナム人の友人の親戚から譲ってもらいました。
メットインの中の容量が大きいので
雨の日もリュックが椅子の中に格納できて、とても便利。

ベトナム_バイク洗車

綺麗に洗い終わった後はエアで水気を飛ばして磨き上げます。
フロントの中央に、千昌夫のホクロをイメージした
代々木八幡宮の交通安全のシールを貼ってます。
街でバイクを見かけたら、
千昌夫を思い出して下さい。


ベトナム_バイク洗車カフェ

洗車中は隣に併設されたカフェで
ライオネスコーヒーキャンディー味の練乳入りコーヒーを飲んでのんびり。
(写真の男性は私ではありません。私はもうちょっと若い)


ベトナム_洗車カフェ

隣のカフェはこんな感じ。
妻のHoさんも砂糖なしのアイスコーヒーを飲んで待ちます。

コーヒーを飲んでいると、
ガッシャ〜〜ン!!
と大きな音が・・。

通りがかったバイクが角で1人ゴケしていました。

バイク事故がとても多いベトナム、
皆さんも気をつけましょう。

ちなみにお会計はコーヒー2杯と洗車代込みで
62,000VND(=約300円)、安!

それではまた。
移住生活ランキング

ベトナムで住まいのセルフ改装(Sei筆)

みなさんこんにちは。
Seiです。
妻のho(ホーは日本人です)とホーチミンで暮らしています。

日本人は普通はサービスアパートという
掃除洗濯もしてくれて守衛さんもいるおしゃれな部屋に
住んでいる人が多いのですが、
私たちは鄙びた団地に住んでいます。

ホーチミンのマップ

こちら黄色の☆印が私たちの住まいです。
場所は1区の北側、
ビンタン区のファンビッチャンです。

ベトナムの庶民的な暮らしと新しい日系飲食店が混在するエリアです。

私はオフィスインテリアの仕事をしているので、
初めから作られている空間よりも自分でつくる空間が好きで、
日本の同潤会アパートのような鄙びた団地をリノベーションして
住むことに憧れていました。

ベトナム人の友人のニャンさんに
40m2のサービスアパート暮らしにも飽きてきたので、
鄙びた団地や一軒家を改装して
自分の好きなように住みたいのだけど・・・
と相談したところ、

ファンビッチャン_Pham Viet Chanh_団地
この団地を紹介してくれました。
この建物は築20年くらいですが、
5年ほど前からちらほら外国人も住み始めています。

この建物の12Fの角部屋で72m2の未改装の物件でした。

ホーチミン_アパート_リフォーム前
改装前の部屋。
変な模様の入ったセラミックタイルの床に
白い壁、白い蛍光灯がピカピカ光っており、
いかにもベトナムローカル家庭的な内装です。

ホーチミンは年中常夏ですので、
北東向きの角のこの部屋はより涼しく、
南や西向きの部屋の日差しはできれば避けたいところ。

天井が3mで開放感があり、
シーリングファンがリビングに2台、寝室に1台ついてます。
角部屋で風通しがよく、窓を開ければエアコンいらず。

即決!

ホーチミン_アパート_契約時
友人のニャンさんの立会いのもと、大家さんと契約。
デポジットを払います。
内装工事のできる範囲を確認し、さあ工事です。

Yoshi Apartment material direction201805
今回、間取りはいじってはいけないという条件でしたので、
壁の塗装と床材の仕上げ、木部の塗装や照明工事です。
職業柄、私が内装元請業をしていますので、
いつも仕事をしているベトナム人の下職業業者さんへ
指示を出して分離発注します。

ホーチミン_アパート_内装指示
言葉ではなかなか伝わらないので、写真を撮ってメモを書き込み
何をすればいいのか指示出ししていきます。

ホーチミン_アパート_残置物処分180527
不要な家具は処分。


日中は仕事をしておりますので、
監督にコミュニケーション役をところどころしてもらいながら
のんびり進捗を楽しみました。

ホーチミン_アパート_リノベーション完了2

出来上がり。

ホーチミン_アパート_リノベーション完了

おかげさまで引っ越しして来月で1年になりますが、
毎日とても快適に楽しく暮らしております。

では、ごきげんよう。

移住生活ランキング

おんぶと抱っこ(Ho筆)

ベトナム移住なので、狂犬病の予防注射をしておいでね、と言われて
「ふ〜ん、そうなの? イマドキ〜?」と思いつつ接種して渡越。
住んで見れば、犬たちが町中をフラフラしてる。飼い犬だけど放置犬、
バイクの間をゆるゆるすり抜ける犬たちが結構いる。
基本、のんびり、ゆったりしているので凶暴性はないのだけれど。

でもって、近所には、究極の脱力犬の姿が。
犬耳かき
おじちゃんが犬を抱いているな〜仲良しだな〜とよく見ると、
犬のノミ取りならぬ、耳掃除をしてあげている。

犬の甘えっぷりったら、、、。日向ぼっこしながら犬の耳掃除、平和だね。

 

そして最近は、裕福なベトナム人たちが雑種以外の犬を飼っている様子を見かけます。
ジャックラッセル、トイプードルなんかが人気。
若い女性がバイクで犬を抱いている姿をよく見ます。

今日は、ペット用リュックを背負うバイク女性を発見。
スケルトンリュックの中にはトイプードルがちょこんと。

 スケルトンリュック犬


移住生活ランキング
プロフィール

vietnam2519

2017年6月に夫sei、翌年11月に妻ho、渡越。ホーチミンの団地(賃貸)をリノベーションし生活をスタート。ローカル市場でお買い物&飲食する暮らし。バイクでトコトコ二人乗りのちょこっと旅も。ベトナム移住を楽しむ、アラフィフ夫婦の徒然凸凹記録です。

ギャラリー
  • お土産ハンパないよね〜
  • お土産ハンパないよね〜
  • お土産ハンパないよね〜
  • お土産ハンパないよね〜
  • 普段着のお直し 安くて丁寧を求めて
  • ホーチミンの常備品 〜目の洗浄〜
  • 2024旧正月 ドンナイ旅行にて
  • 2024旧正月 ドンナイ旅行にて
  • 2024旧正月 ドンナイ旅行にて
アーカイブ
  • ライブドアブログ