ホーチミンの団地から歩いて3分。 ごくごく近くに、大きめの市場、ティゲー市場があります。
朝5時くらいから開いていて、7〜8時くらいがピーク。
10時には売り切れて商品がなくなるお店も。

市場では何でも買えます。食材から日用品まで、ありとあらゆるもの。
便利ですが、活気に負けることもあり心が折れそうになることもありましたが
今では馴染みのお店もでき、ようやく慣れてきたところ。

とにかく野菜の食材が豊富なので嬉しい嬉しい!
まだ知らない野菜がいっぱいあるけれど、少しずつ何だろうと様子を見て
試し買いする毎日。


●ベトナム野菜調理の注意点
ベトナム野菜を使うときに注意するのは、
外皮をどうするか。
全部むくか、すこし向くか。
加熱時間はどうするか・・・

市場野菜

パッと見、色鮮やかで美味しそうな野菜ですが・・・日差しが強いベトナムです。
外皮が厚い。手強いです。

あるときのカレーライス。
夏野菜たっぷりの豚肉カレー! 

野菜は、人参、ジャガイモ、ナス、トマト、オクラ、ゴーヤ、玉ねぎと
盛りだくさん。鍋の中はギュウギュウです。

夏野菜ゴロゴロカレー

しかも、食べ応えが欲しいと、大きめに食材をカット!
そうして煮込むこと2時間くらいかな。

はい、食材がに崩れません。
とにかくしっかりしているんです。
日本の食材なら、ほろほろになるところ・・・・

特にジャガイモはしっかり形をキープします。
角度もくっきり!


また、ある日の夕食。
具沢山スープが大好きな夫Seiのリクエストに答え、
ハマグリ、ズッキーニ、ジャガイモ、トマト、人参、玉ねぎで
コトコト煮込んでいます。

でも野菜は、煮崩れません。しっかり形をキープ。

食べるスープハマグリ

食べ応えがあると夫は喜びますが、ベトナム野菜は日本よりも
カットを小さめにすることを心がけています。
加熱も長めです。

蒸し野菜も、色鮮やかで楽しいのですが、
口当たりを考えると、皮を厚めに剥いてしまう。
栄養的には、外皮も少しくらい食べたほうがいいんだろうなぁ。

ベトナム人の人たちは、ガシガシ野菜もそのまま食べます。
じっと見てしまう口元、顎が強いのかなぁと。。。


●今宵の具沢山スープは・・・
今日も夜は、団地のキッチンでコトコトスープ作り。
ベトナムのスープ亭ですw 

野菜210円


市場で選んだ食材は、もやし、にら、キノコ、玉ねぎ、オクラ、
ベビーコーン、人参、ライム。
これだけ買って、42000ベトナムドン! およそ210円です。

お豆腐も小さめの長方形を2つで25円。

豆腐25円


あっさりしすぎてるかな〜〜〜ってことで
出汁を兼ねて、こちらも購入。

さつま揚げ180円

市場で揚げたてのさつま揚げ。
魚のすり身を棒状に。棒状2本と丸型1枚で、180円くらい。
これを千切って入れると塩分と濃くが追加されますね。



さらに、サラダ用に、柔らかパクチーを束で。
これは20円くらいだったかな。
最近、晴れのひが続き、暑くて、濃い目・癖のある葉野菜を欲しています。

パクチー20円

さてさて、どんな組み合わせで具だくさんスープ、完成させようかな。
野菜の切り方、大きさもどうしようか・・・
作りながら考えよう。



移住生活ランキング