今日も朝6時くらいから吹奏楽隊の演奏する音楽が流れている。
誰かのお葬式です。

決して悲しい音楽ではなく、不謹慎ですが、ちょっとコミカルで
しかも素人っぽい演奏で、心が丸くなります。
(ジャズだったり、演歌ぽかったり・・・)
お葬式の演奏、ホーチミンの団地で暮らしていると、もう日常になってきました。

さて今日は、ローカルで住んでるからこそ感じる日常の記録。

ベトナムでは建設ラッシュの日々。
工事現場で

団地のすぐそば、市場に行く道すがら、道路が綺麗にアスファルト化され
一戸建ての家も改築中。そんな現場で、威勢のいい声が。

家の建築現場で声がするみたい、、、、しかも大勢で。
すごく大声、でも姿がない・・・なんだろな、とのぞいたら。
狭い家と家の隙間で言い合いです。

男性5、6人が寄ってたかってモメテいたように聴こえました。
ベトナム人の人たちは会話のボリュームが大きいので、そう聴こえたかも。
発音が複雑なので、はっきり言わないと通じないから、音が大きいんですね。

どんな建物が完成するのかわかりませんが、道を通れば威勢のいい声!
ローカルあるあるです。

そして市場でも。威勢のいい声は当たり前。
さとうきび搬入

狭い市場に荷物の搬入があるときは、誰ともなく交通整理委員が生まれます。
サトウキビを搭載したトラックがお店に入るため、
お兄ちゃんが荷台に上がると、上から人を誘導、整理し始めます。

きっちり店の前に収まったところです。
それにしてもサトウキビの量が・・・
これをバキバキ切って折って、売りやすく整えるのが
市場のサトウキビ屋さん。これまた音がすごいのです。


花束と少女

騒がしい中ですが、ちょっと目を向けると・・・
学校に向かう少女。
珍しく歩きですね・・・バイク通学が多いのがベトナムですが。

しかも手には花束のミニブーケ。
色々な種類の花がまとまってる。
「花と少女」


ホーチミンのローカル団地周辺は静と動が混在。
キョロキョロ、心の躍動感は止まりません。





移住生活ランキング