ホーチミンの朝の風景が好きです。

いきなりトップギアで威勢良く動く人たちも多いけど
のんびり朝時間を楽しむ人たちも。


新聞を読む女

川沿いの朝散歩、アップテンポの音楽に合わせて踊る人、
オリジナル体操でゆっくり体を動かす人、
何にもしないで寝転がる人・・・


そして、いつも真剣に新聞を読みふける女性も。
この佇まい、好きだなぁ。
時間がゆっくり流れています。

ココナッツ船2


川沿いに目を向けると、ゆっくり舟が進んできました。
たくさんのココナッツを載せて。

ココナッツ船

こちらの夫婦は、柵越しのお客さんを相手にココナッツジュースを
さばいて売っています。

カツンカツンと鉈を振るって、ココナッツジュースを容器に入れて
ビニル袋づめ。手際がいい。

お客さんとのんびり会話をしているのも心地いい。

私も何か声をかけられたんですけど・・・わからない。
今日も、お互い笑ってやり過ごす・・・いつかできるといいな、会話w。


そしていつもの団地への帰り道。
路上豚肉屋さんで、豚のレバーが綺麗だったのでお買い物。

こんな路上で? 衛生的に大丈夫って思われがちですが・・・
みんな食べています。平気平気〜〜〜。

ピースサインじゃなくて、200gね、っていう確認。
ハイチャム! とベトナム語で数字を言っているのですが
いまいち伝わってないみたいで、指差しジェスチャー。

おばちゃん肉屋さん

このくらいでひるんでいては、ローカルでは過ごせません。
おばちゃんの優しさに惹かれて、お肉はここで結構買っています。

その場でひき肉、ミンチを作ってくれるし。
肉も選んで、綺麗に掃除してくれる。

ぼったくりもない。200g=80円です。
トマトと煮込んで、ボロネーゼを作ります。

静と動の対象的な女性。これもローカルの朝の日常風景です。










移住生活ランキング