ベトナムには、たくさんのベジタリアンレストラン・食堂がある。
最初は全然気づかなかったんだけど、たくさんのおかずが並ぶ食堂の看板に”chay”が
つくと、それは菜食=ベジタリアンのお店ということ。

ベトナムでは宗教上の理由から、1日、15日(その前後もだから、月末や14日とかも)は
野菜しか食べない人もいるという。まだ知り合いであったことはないのだけれど・・・
お店がこれだけあると思うと利用者は多いということ。

私たち夫婦も、飲みすぎ、食べ過ぎの翌日にはよく利用する。
ベトナムのベジタリアンのお店は、日本のイメージとはちょっと違うから。

例えば、先日レストランで頼んだ、揚げ春巻き!
こんなに具がたっぷり! しかも味付けがいい!!

hum春巻き五目

しいたけ、キノコなど何種類も人参、厚揚げ? など五目煮にした具材を
揚げ春巻きに。ボリュームたっぷりで、ベジタリアンでなくても感動する。


そもそも気になったのは・・・
ベジタリアンの人気レストランhumで、お茶をしたときのこと
すっと、おつまみが出てきた。

humお通しゴーヤー

ゴーヤーの素揚げ。
ピリ甘辛な味付けがゴーヤーの苦味を覆っていて
日本の居酒屋にあったら(ありそう?!)喜ばれそうな小鉢。

マンゴー&パッションフルーツジュースが運ばれてきたら、
下げられそうになり・・・慌てて”Keep it~”と言ったら笑われたが・・・
感動的な美味さだった。


これはお茶だけじゃもったいないと翌日、知り合いたちと食事へ。
メイン通りに建つ一軒家ですが、中に入ると、天井高く、とても
気持ちいい空間。

hum vege

さぁ、どんなベジタリアン料理かな〜と頼んだもの
ブロッコリーのソテー・・・

humブロッコリー

ヒヨコ豆がいいアクセントになっていて、中華風の炒め物とは違った
野菜出汁? がシンプルな味付けなんだけど、ちゃんと味がする。
滋味というやつ。

奥はキノコオムレツ。あんかけに纏われたキノコメインの具が卵と
絡めて食べると・・・そりゃぁ、美味しい。
味付けが強すぎることがなく、野菜の香りが消えずに届く。

hum蓮の実チャーハン

蓮の実が入ったチャーハンは、白米、ジャスミンライスではなく
ブラウンライス。もっちりした食べ応え、人参、蓮の実、キノコ・・・
とにかく野菜の種類が多い。


味が想像できないのも頼みたいと、バナナカレーをオーダー。

humバナナカレー

モンキーバナナをジャガイモ代わりに?したカレーかな。
バナナのちょっと甘い風味が不思議な感じだけど、スパイスによく
馴染んでいた。面白いなぁ。

野菜料理っていうと、シンプルでコクガなくて・・・と、お花畑みたいな
料理と勝手にイメージしていたけれど、ちゃんと味付けがしっかりしている。

一つ一つの料理が、味わいが異なるというのは、それだけ手間暇かけて
テクニックもあるということ。

あえてベジタリアンになる気持ちは今のところないのだけれど
身体を整える食事として選ぶの頻度は高まりそう。
とにかく美味しいのだから。


移住生活ランキング