XinChào,Việt Nam
こんにちは、ベトナム!

昨夜は肌寒いね〜と夫のSeiは、長袖長スエットに
薄い肌掛け布団に包まって就寝。
私は半袖で大丈夫と言ったものの、朝5時くらいに起きてみたら
寒くて・・・20℃。

コットンの肌掛け布団を体全体に包み、ミノムシ状態でしばらく横になる。
温温心地よくなって、あ〜日本の季節の変わり目、
やたら眠くなるのってこんな感じだったなぁと、記憶が蘇ってきた。



さて、12月になりにわかに慌しくなってきた我が家。
ベトナムにいながら、日本とのやりとりをしていると
年末進行というムードが海を渡ってやってくる。

忘年会も多く、12月の1週目だというのに連日残業、飲み会と続く夫。
肌寒さもあって、朝からお粥を炊く。

塩豚おかゆ煮込み中

日曜日に仕込んだ塩豚がいい感じに熟成してきたので
肉の塊がわかるくらいの大きさに刻んで、生姜のみじん切りと共に煮込む。
ご飯は、ジャスミンライス。
冷蔵庫にあったカボチャも細かくして投入。

塩豚おかゆ

薬味は、
紫蘇、ノコギリコリアンダー、リモノフィラ、高菜の漬物の刻み。
ベトナムはハーブ、葉野菜、薬味にできる種類が豊富なので
ちょこっと刻んで盛り付けておけばいい。
あとは自分好みで器に投入して味付け。

お粥が主役なのか、薬味が主役なのかわからないくらい種類いっぱい
ハーブがあるから嬉しいなぁ。
日本のお粥とは違う、具沢山、食べるお粥、お粥の概念が変わる。

味付けは、塩豚のみなので、好みで醤油のニンニク生姜タレ、
味噌マヨネーズタレ。
熱々のとろっとろ粥が体に沁み渡る。



さて今日は、ベトナムのポストカードについて記録。
メールでなんでも済んでしまう今、手書きで切手を貼って、
わざわざ郵便局に出しに行く、
超アナログ行動は少数派でしょうが、、、、。
手にすれば嬉しいものなので、
クリスマス&年賀状がわりのポストカードを送るため準備をする。

最近はおしゃれなカードも増えているので、本屋さん、
おしゃれ雑貨屋さんをチェックしに。

日々変わりつつあるベトナムだけど、昔ながらのベトナムのほのぼのムードが
盛り込まれながら新しさがあるな〜と思ったのがこちら。

カード購入


下段右の蓮の花を収穫している風景は、昔ながらのものだけど
カードの寸法が正方形に近い、ハガキサイズ。
ポラロイドカメラ(←古い例え)サイズ、コースターを一回り
大きくしたくらいで(もっとわかりにくい・・・)
コレまでにないサイズが新鮮さを感じさせる。
紙の質感も再生紙的ざらつきありながらも、表面は艶消しマットで
印刷はカラフルでシック。絶妙なバランス感。
1枚、150円くらい。

あとの3つは、2ミリくらいの暑さの板に、写真とコピーが印字されていて
裏には、磁石も取り付けてある。
つまり、マグネット付きポストカード。
1枚、350円くらい。
コレは考えたな〜〜〜。

ポストカードって貰っても読んだら・・・どうしよって感じ。
でもコレなら冷蔵庫に、スチール部分なら留められる。
ポップでキッチュなデザインなら、インテリア雑貨になる。

ちゅーことで、お世話になった方々にご挨拶を。


IMG_9003

フランス人の写真家でベトナムの各地を撮影した、
リアン・クロヴィエール氏(Réhahn Croquevielle)のポストカードも
買っていたのでコレも追加で。

ベトナムの郵便事情と言えば、EMSの高速便、航空便、船便とあって
船便は1ヶ月以上、航空便が2週間くらい(1週間で届くようになったみたい)。
届かないこともかつてあったので、先方には送ったことは伏せておく。
クリスマス前にちゃんと届けばいいな〜、届けばラッキーってことで
明日、郵便局へ行ってこよう。

ハガキは大きさ、重さによるものの、そんなに高くはないだろう。
1ヶ月くらい前に出したハガキは、確か切っては35円くらいだったと記憶している。

ベトナムは旧正月にパァ〜っとお休みなので、まだまだ12月はの静か。
とは言え、街中はクリスマスシーズンの準備は始まっている。

20191201クリスマスディスプレイ

とある会社のビルのエントランスには、こんなクリスマスデコレーションが登場。
シンプルな材料だけど、派手に作るのが上手なベトナム。
所々で盛り上がっている。



そして一部、盛り上がりといえば、いよいよ明日オープンなのが・・・
ベトナムのユニクロ!

20191203ユニクロ開店前


ウィンドーにユニクロ衣料を纏ったトルソーが出現。
冬服の装いしてる・・・
日中は30℃なんだけど・・・。

先日、イタリアでオープンしたユニクロでは
行列ができたほど大盛況ってニュースがあったけど
明日はどんな雰囲気になるのか興味津々である。

押し寄せるお客さんはいるのか?
どんな人たちが来るのか?
手にする商品は?
日本人も多いだろうなぁ。
ベトナムに駐在する人たちのポロシャツ被りが多発するだろう。
我が家はユニクロ派ではないので・・・まぁ大丈夫。


日本企業で働く人たちにとっては
忘年会シーズンたけなわのホーチミン。

仕事疲れ、飲み疲れな日々が続くでしょうが・・・
ストレス少なめ、
平穏無事に過ごしてもらいたいものです。


20191203広場lotsu

ここはベトナムなのだ。




移住生活ランキング