Chào buổi sáng,Việt Nam!
おはよう、ベトナム!

昨夜、ハノイから帰ってきた・・・ホーチミンは暑い。
いや朝夕はでも涼しい。
朝7時、気温23℃。


さて今回は、
ハノイに着いた12月10日のことをきちんと記録しておく。

なぜなら、
この日はベトナムが60年ぶりの歓喜に沸いた日だから。

サポーターバイク歓喜

午後11時頃のハノイ。
旧市街の外れにあるホテルまでタクシーで向かうなか、
深夜近くなるのにバイクが行き交う。
タクシーは車両通行止の道を避けながら、遠回り。

タクシーに並走するのは
ベトナムの国旗と韓国の国旗を翻すバイク。

さらに通勤渋滞かと思うほどのバイクの数が押し寄せる。
若者だけじゃない、大人も走る。
子供達を乗せた家族も走る。
国中のメインストリートで歓喜のバイクパレード!
ベトナム全国民の心がホワホワしていた夜。


10日夜はフィリピンで開催されている
東南アジア競技大会 サッカー決勝の当日。
我々夫婦は、ハノイに到着しホテルを出たのが19時近く。
夫Seiの仕事仲間、同僚たちと食事をする予定で
レストランに合流したところ、異様な盛り上がり。

はためくサッカー応援レストラン


ベトナムカラーの赤Tシャツを着る人、鉢巻きを巻く人、
顔にシールを貼る人(このシール、赤ハート型に中央に黄色い星マーク!
両方の頰っぺたにシールを貼る、頬が赤らんで見えてとてもキュート!!)

サポーター赤シール


サッカー観戦しながらベトナム料理。
そりゃーもう大騒ぎなんで、、、
頼んだ料理は出てこない。
鍋料理を頼んだもののカセットコンロが足らない・笑
肉の塊と麺だけが出てくる笑笑。
店員、カセットコンロ調達に走る笑笑笑。

でも怒らない。
だってお客たちはサッカー中継に目が離せないから。
ビール、焼酎、アルコールがあればいいのだ。

試合が動くたびに大騒ぎ。
隣の席の人たちともエール・お酒を交わす。

サポーター乱舞

点数が入ったとなればもう大変。
国旗がはためく、ステップ軽く踊り回る人、ぴょんぴょんぴょん飛び跳ねる人〜
椅子が宙に舞ったり、ガッツポーズ、握手、ハグハグハグ〜〜〜

中継イス


そして、あちこちで乾杯の嵐。
Một(モッ1)、 Hai(ハイ2)、 Ba(バー3)、
Vào〜(ヨ〜=(お酒)入れる)!!
ゴクゴクゴク!


ベトナムサッカー優勝乾杯


韓国のパク・ハンソ監督が率いるU-22ベトナム代表は
インドネシア代表を3−0で破り、優勝!

南北統一後、初めて! 
かれこれ60年ぶりの金メダルということで
ベトナム全土が熱狂の渦に。


ベトナムでサッカー代表が勝利すると、サポーターたちは街へ繰り出し
歓喜のパレードをする。

バイクに乗って街を流すのだ。
https://www.viet-jo.com/news/social/191211200647.html 

ニュースでは暴走、とか書かれているけれどもこれはごく一部。

見た目が強烈(赤い塊なので!!)で・・・
赤い集団がバイクで飛ばすような風景ですね。

当然、暴走族? 暴徒化? 怖い? ってイメージが浮かぶかもしれないが
ただただ走るだけ。
ぶ〜〜〜〜〜〜ん、ぶ〜〜〜〜〜〜ん、ぶ〜〜〜〜〜〜ん。

クラクションもあまり鳴らさない。
薄い照明がある道をゆったり走る。
それほど急がず、騒がず、風を感じながら走っている。
とても平和的なのである。
子供を乗せたバイクもあるからね。

わぁ〜〜〜い、わぁ〜〜〜い、優勝、やったーーーー〜〜〜!!
みたいな感じ。

サッカー優勝パレードバイク

当然、大騒ぎという箇所もある。
(ホーチミンの1区やハノイのホアンキエム湖あたりのスポット)
日本で例えるなら、渋谷のスクランブル交差点に集うようなもの。


ただ、ほとんどのベトナム人は幹線道路をバイクに乗りながらドライブ。
アドレナリンを放出している感じ。
我らがベトナム! 応援しているチームが勝ったぞぉ〜〜〜!!

一方で新聞記事によると、南部のある地区では
耕運機でパレードする人たちもいたという。


サッカー優勝食事つも

勝利の余韻は翌日も続いていた。
街の国旗屋さんで旗を買う若者の姿が結構いるのだ。
さて、どこに繰り出すのだろう。

サッカー熱が異様に高いベトナム。
昨年のU-23 アジア選手権決勝戦では視聴率が70%を越えたとか。
今回もすごい数字が出そう。


ホーチミンの団地でも、1階にあるカフェでは
テレビはもちろん、スクリーンモニターが登場し、
あちこちでパブリックビューイング化。
大歓声に地響きがして、点数入ったな〜勝ったな〜と
テレビがなくてもわかる状態。

日本でも盛り上がるとはいえ・・・熱の高さは半端ない。
私はもともと超熱狂的なサッカーファンってことじゃないけど、
この国の人たちの喜びよう、
楽しみようを間近で見たら自然に応援したくなった。
一体感? 幸せあやかりたいってやつ?

赤いTシャツ可愛いなぁ
(赤字に星マークでも様々なデザインが出てきて選ぶの楽しい)、
赤いシール貼っちゃおうかな・・・と思ってる。

ベトナム・サッカー代表おめでとう!!
次の試合、いつかな・・・。



移住生活ランキング