あぁ〜〜〜ついに6月も最終日。
2020年、半分が終わりということか。

コロナに翻弄されたというか、今も真っ只中で、
トンネルの先が先が、見えてこない。
いや、ほんのちょっとだけベトナムへの光が・・・
見えるような、消えそうな、そもそも幻のような、。

そんな中、日本の四季を満喫。
梅雨暮らしを振り返る。

梅干しを漬けるために買った赤紫蘇。
多めに買ったので、赤紫蘇ジュース作り。


紫蘇ジュース3


なんて簡単で鮮やかで、爽やかで!
ベトナムにあったらいいな〜と思いながら
薄甘いシロップ作り。

赤紫蘇にレモン

赤紫蘇を煮出したら、レモンを絞って・・・・

紫蘇ジュース2

鮮やかなルビー色に。

炭酸でお好みに薄めたらピンクに。

梅雨の鬱陶しい時期に気分転換になる一時。
お天気で夏へ向かっていく強い日差しの中で飲むのも大変よい。

こんなにも爽やかだけど、今日はめちゃ雨。。。
明日も雨。今週は梅雨空だ。






 
移住生活ランキング