ベトナム・ダナンで新規感染者が見つかり、政府がすぐに追跡調査。
ハノイ、ホーチミンに帰った人と、その周りを徹底的に囲い込み作戦。
在ベトナム日本大使館からの最新メールが。
夫に連絡した。
結構細かく指示があって、会社にはいってるかもしれないけど・・・


https://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/betonamuniokerushingatacoronakanrenhappyo18go.html

4)ホーチミン市
・Triều An病院( 425 Kinh Dương Vương, An Lạc, Bình Tân))【7月21日21時から22時まで】  
・City国際病院(số 3 Đường Số 17A, Bình Trị Đông B, Bình Tân)【7月21日10時から7月22日まで】
・Thanh Danh 2ホテル(số 104 - 110 Đường Châu Văn Liêm, Phường 11, Quận 5)【7月21日午後から7月22日朝まで】
・イオンモールBình Tân(số 1 Đường Số 17A, Bình Trị Đông B, Bình Tân))【7月22日-26日】

2.上記1.に該当する人が行うこと
・保健省(1900.9095)又はホットライン(ダナン市疾病管理センター0905.108.844,クアンナム省疾病管理センター:0914.085.388 ,ハノイ市疾病管理センター:0969.082.115/0949.396.115 ,ホーチミン市疾病管理センター:0869.577.133 )に電話し,自分(上記1.に該当する人)と濃厚接触した人の電話番号を提供する。
・自宅で隔離を実施する。
・オンラインで医療申告する(https://tokhaiyte.vn参照)又はNCOVIアプリケーションをダウンロードする(https://ncovi.vn参照)ことにより,自己の健康状態に関する情報を随時通報する。

ホテルや病院、モールに行ったら連絡しなさいってこと。

そんななか、赤道近くのギアナで感染したベトナム人が100人以上帰国したという。
そこにも対応するとは・・・すごいなぁ。


さて、日本とベトナムの新規感染者バタバタ出たことでちょっと平常心を失いかけてますが
ホーチミンに戻ったらメモは着々と。

今日は、近くでHONDAのお店を横切ったら・・・

ホンダカブ2

あらバイク、カブがあるんですね〜〜〜。

ホンダカブ

新車ですから、40万円以上するんですね〜。

ベトナムではホンダ=バイクのこと。
新車乗っている人もいるけど、ベトナム人は中古も、かなりの古いタイプも
直しながら乗っています。やっぱり足は車よりもバイク。

ホンダ125

赤いバイクも可愛いです。
125CCは・・・・・・・・

個人的には乗りたいのだけど、やっぱ50CCかな。
将来的には電動バイクに移行するのか・・・・空気がきれいになるし
この流れからいくとガソリンから電気へという流れはベトナムでも。

様子見ながらですが・・・
戻ったらバイク取得も考えなくては!






移住生活ランキング